ライブレポート②

ライブレポート①の続きです。

文字数が多すぎて1度では投稿できないということで…。

ほんとうに読みづらくてすみません!!



M.10 新曲!!
オフィシャルでもまだ曲名は公開されていなかったので、伏せておきます。
イントロが本間サンのピアノから始まるバラードで、すごく良い曲でした!!(≧A≦)
特に歌詞はちょっと聞いただけで感動しました。
なんか前を向いて進んでいく感じの曲で、
『あなたがここにいたら』とリンクするように思いました。

M.11 ROLL
何回聞いても良い曲ですよね。
晴一サンのコーラスも素晴らしかったです。

M.12 ハート
まさかのハート!!ライブで聞ける日が来るなんて…!!
埼玉ではなかったんですよ。
友達は初めて聞いたみたいなんですが、良い曲だと言ってました。
後ろのスクリーンに映っていたのは、メリッサのジャケットの女性??

M.13 あなたがここにいたら
前埼玉で聞いたときよりも心に染みたなぁ。
あの晴一サンのスライドを使ったイントロ・アウトロと、ギターソロ。
ほんとに涙を誘います。

M.14 .didgedille
『浮かれ気分で~??』『ロックンロール!!』の煽りのあと、デジュディリへ。
か、か、か、か、かっこよすぎる…!!!!!!!
晴一サンのギターに会場が一体となって呼応してる感じでした。
それにまたろうサン、根岸サン、本間サン、NAOTOサンのピックアップ!!
炎の演出もイカしてました!!

M.15 メドレー
・DON'T CALL ME CRAZY
・ジョバイロ
・愛が呼ぶほうへ
・アゲハ蝶
・アポロ
・ミュージック・アワー
……これはね~。完璧ないじめだと思いますよ。
アゲハ蝶も『ラララ』からの完璧な良いとこ取りだし。
盛り上がらないわけがないよね。
今回はACEとJOKERを引っさげて、しかも10回目の記念すべきツアーということで、
どうしてもやりきれない曲っていうのがたくさん出てくると思うんですけど、
それでもなるべく多くの曲でファンを楽しませたい、
っていうポルノチームの熱意が伝わってくるメドレーでした。最高!!

M.16 Before Century~Century Lovers
ここで昭仁サンの紹介のあと、ナビゲーター登場!!
「もうみんなオレっちが誰か分かってるよな??」
観客フラッディーーー!!
なつかしの宇宙人登場で、最高のテンションでいざ『Fu!Fu!』へ!!
……とその時!!

ちょっと待ってください!!
……あ、あれは!!
セバスチャン登場!!
フラッディがいつも会場を盛り上げているのを見て、嫉妬していたようです。(笑
というわけで、今回はセバスチャンの指示でフラッディが持ってきた、
ポルノの10歳のバースデーケーキの火を、『フーフー』するという新しい試みでした!!

サポメンさんたちが最初にお手本を見せてくれたんですよ!!
……またろうサンと根岸サン、はしゃぎすぎ!!wwww
ほんとにやりたかったんだろうねぇ…ww
その間もずーーーっとリズムとってる真助サンがちょっと可哀想。

『エーブリバーディセイ!!』も、『悩ましく!!』とか『色っぽく!!』ってのがあって、
中でもツボだったのが、『肉食で!!』
アーーーーーーーーー!!」って叫べばいいらしいです。(笑
前日の金曜日の公演で新たに生まれたパターンだとか。

曲はといえば、昭仁サンのセクシーダンス全開でした!!(もはやパワハラ
2番なんかサビ以外ほとんど歌ってなかったですよ!!笑
そういえば、曲の始まりで銀テープが飛びました。
埼玉では飛ばなかったので、心臓にかなり悪かったです。
アリーナの人たちがうらやましい!!

M.17 空想科学少年
ファン人気曲のひとつ。これもかなり盛り上がりました!!
友達が埼玉以来、一番ハマっている曲だそう。

M.18 ハネウマライダー
晴一サンが『ポルノグラフィティがやってきた』のときと同じギターフレーズを弾きながら…。
「ぶるんぶるーん!!」
これに会場は大盛り上がり。急いでタオル準備!!
前の席の少年、これまですっかりライブに飽きてしまっていたご様子でしたが、
ハネウマですっかり機嫌を直され、楽しそうにタオルを振り回してました!!微笑ましい!!
サビの最後でタオルを投げてる人たちが結構いて、僕も最後にやりました!!
やっぱりこの曲はポルノのライブで欠かせない曲ですね。

M.19 Mugen
キターーーーー!!(゜∀゜)!!ーーーー!!
この曲もほんとに盛り上がる!!うぉーおーおーおーおーっ!!←
晴一サンのギター、『ホワイトファルコン』もほんとにかっこいいなぁ。

M.20 ネオメロドラマティック
なんですか。ファンいじめですか。
思い直せば、アポロからずっと僕飛び跳ねてるんですが。
筋肉痛なんですが。…知らない??あ、そうですか。←
ネオメロほんとにヤバい!!
昭仁サンの「ッオイ!!ッオイ!!」の煽り最高~!!
晴一サンのエクスプローラータイプのギターも唸りを上げてました!!
どうやったらあんなアーミングができるんだろう…。

~MC 3~
「これまで10年間やってきて、大半はみんなのおかげで本当に楽しい思いばかりさせてもらった。
 でも一度だけ、僕らもこのポルノグラフィティの歩みを止めてしまおうかと思ったことがあって、
  でももう一度歩き出そうと晴一と決めて、リリースした曲です。
  その曲を最後にみんなに聞いてもらいたいと思います。シスター。」

M.21 シスター
なんていうか…胸がいっぱいになりますね…。
この曲を最後にもってくる、
そこには確かに過去のことを見つめるという意味もあるでしょうけど、
それ以上に僕は、これから先のポルノグラフィティの『歩み』について、
決意みたいなものを2人は内に秘めて演奏しているんじゃないかなぁと思いました。

シスターの演奏後、2人は代々木の大観衆に深々と頭を下げて、ステージから降りました。
スクリーンには、デビュー曲『アポロ』から、
これまでポルノグラフィティがリリースした全曲が映し出されました。
思い出がない曲なんてない、ほんとうにそう言えてもおかしくない気がします。
それだけ僕も、ポルノグラフィティに支えられて生きているんだなと再確認しました。
このときはライブの興奮もあって、ただただ感動しているだけでしたが、
今こうやって思い出すと、涙が出そうになってきます。
改めて、ありがとう、昭仁サン・晴一サン。

~アンコール~

本編の最後がいじめ倒しだったので、やっと落ち着ける時間帯が(笑
ポカリ、おいしかったよ。(←これね。蜜の味。

昭仁サンはツアーT、晴一サンはポルノTを着ての登場でした。

EN1.ダイアリー00/08/26
好きだなぁ、この曲。←
あまりにも歌詞が本音すぎるっていうか、直接伝わる感じがします。
最後の昭仁サンのシャウト、めっちゃ感動しました。

~メンバー紹介~
またろうサン→真助サン→根岸サン→本間サン→nang-chang→NAOTOサンの順だったと思います。
またろうサンは、ムッキムキの上腕二等筋でザブングルサンの『カッチカチやぞ!!』を披露。
それに合わせてタイミングよくズームインするスクリーン。
カメラワークばっちりです。笑
根岸サンは指人形みたいなの(?)を持ってました…かなり本人に似てたから、オリジナル??w
nang-changにはもちろんブーイングを。(もちろんってww
NAOTOサンには毎度の黄色い声援が。

「え~、続いてはうちのギタリストなんですけども。
  彼、ハルイチの第一印象っていうかね。
  彼は野球部で坊主じゃったんじゃけど、何がしたかったんか
  坊主頭を茶色に染めとって。もうわしは絶対こいつとは友達にならんと思った。
  だけどね、いつ、なんでこんなふうにそのイメージが変わったかというと。
  彼は家から高校を自転車通学しとったんよ。
  でね、彼の家は高校までかなり近くて、しかも坂道じゃったけぇ、
  行きは自転車でぴゅ~って2・3分くらいで着くんよ。
  だけど、坂道じゃん!!坂道じゃったじゃろ!?
  帰り、坂道を自転車で20分くらいかけて帰りよったんよ!!
  そんときね、こいつはアホじゃと思ったんよね。
  それからバンドを組んでここまでやってきました。オンギター、ハルイチ!!」
会場大爆笑。晴一サンも苦笑いしながら話し始めます。

「今こいつの第一印象を話そうと思って、いろいろ思い出しよったんじゃけど…。
  ……おった??
会場さらに大爆笑。

「今ほんとに必死で思い出しよんよ…。」
晴一サン、昭仁サンのと数秒間見つめあう。笑

……おったぁ!?
「おったわ!!(笑)おったに決まっとろうが!!
  じゃぁあの高校の文化祭で親父の釣用の皮ベストを着て歌っとったんは誰ね!!
  そうやってわしの嘘の過去をつくりあげようとして…!!」
「それやったらわしだって家帰るのに20分もかからんかったわ!!」
……いきなりけんかし始めちゃいました~!!(笑

「まぁ一応ここにいるんで、ヴォーカル・アキヒト!!」
「嬉しくないわ!!」
会場はほんとにこのとき大爆笑でした。この日1番ウケたんじゃないかな~ww
ほんとにマジげんかでしたもん(笑

「えっと、けんかしててもしょうがないんでね。笑
  そろそろお祭騒ぎを再開したいんですけれども。
  次の曲、まぁライブのだっ(噛)、醍醐味というか…みんなで手拍子して、
  歌って、騒いでください!!
  プリーズ!!セーイ!!いえっすいえっすいえーっす!!
              ↑↑この言い方好きです。笑

EN2. Please say,yes,yes,yes
ここで天井の風船が!!
まず風船をとりにいくアリーナの人たち。あんたらちゃんと前見ろや!!(←嫉妬してる
風船って、網みたいなやつに詰められて天井に最初はくっついてるんですが、
1セットだけうまく網がとれなくて、落ちてくるのにかなり時間がかかってました。
それにしてもいいね!!プリセイ!!

「あんたらこれがやりたいんじゃろ??
                         ラスト一曲!!ジッレンマー!!

EN3. ジレンマ
もうここはレポする必要ありますか!?
今こうやって冷静に考えてみると、ものすごいことになってたような。ww
かくいう僕も、もう飛び跳ねまくってましたっ!!(≧∀≦*)
サポメンのピックアップもめちゃめちゃかっこよかったです!!
そしてなにより晴一サンのギターソロ!!発狂ものでした~!!!!

~生声~
「みんな、好きじゃけね~!!」

「今日は、みんなのおかげで代々木が小っちゃくなったよ!!
  また、会お~ね!!!」
でした!!

こうして、最高のライブは幕を閉じました!!
とにかくファン殺しのライブだったと思います。
僕にとっても、今までで一番最高のライブでした!!!!
新曲・PV集・ap bank fes、そして東京ドーム公演と、
今後の予定も次々に決まっているみたいですが、
これからもずっとポルノを応援しようと改めて思いました!!

最後になりますが、レポを上げるのが遅くなってしまったのは、
テスト勉強を頑張ったからです。
…嘘です。←
初めてだったので、書き上げるのにかなりの時間をかけてしまいました…。
しかもただ長いだけで文がまとまってなくて、ほんとに読みづらかったと思いますが、
最後まで読んでくださってありがとうございました!!

[PR]

by shota-_-pgoooooo | 2009-05-26 19:33 | ポルノグラフィティ