アニマロッサリリース日!!

また出ましたよ、やっかい者が。

天気予報見たら、堂々と『千葉』のところに表示されてやんの。

閉じた傘マーク。

天の声(あちらこちらから『またその話か・・・』って声が・・・)

しかも今回は厄介なことに、

閉じた傘 のち 晴れみたいな登場のしかた!!!!(゜д゜#)!!

まぁ前回はね、しょうがないですよ。

(→http://shotajake.exblog.jp/13007187/)

前回は『閉じた傘マークのみ』の予報でした。

その忠告を素直に受け止められなかった僕の
器量の小ささがいけないんです。えぇ。

でもね??

閉じた傘太陽のマークを

戦わせてみたらどうなると思いますか??

無論、お日様の勝利に決まってるでしょう!!(゜皿゜)アイテニナランワ!!←

窓の外を見ても、雨が降っている様子はない・・・・・・。

さぁみなさん!!どうします!!それでも傘持っていきますか!?(←なんだこいつ

・・・・・・・答えはひとつのはずです。

今回は僕の器量の小ささなんて関係ありません。

僕は絶対に間違っていない!!!!!!

(・・・そうこうしている間に学校の最寄り駅へ到着。)






・・・降ってるやん。(爆死

なんすか。なんなんすか。(・ω;`)←

もうリアルになんか寂しい気持ちになりました。

こんなにすれ違う通行人が傘を持っているかどうか注目してみた日はない!!(←当たり前

今にも泣き出したい衝動を抑えつつ、今日も濡れながら学校へ行ってきました・・・orz

唯一の救いは、ipodから流れるアニマロッサでした。


というわけで、アニマロッサ感想!!!!
    ↓   ↓



1. アニマロッサ

死ぬほど繰り返し聞いてます。

イントロからいきなり何度もL⇔Rするサウンド。

頭の中を何かが駆け巡るような感覚がします。

曲詞ともに昭仁サンです。

昭仁サンは曲も詞もストレートな印象を受けることが多いですよね??

今回も然り、、、ですが、『一風変わった』とまではいかないまでも、

『一味違った』という印象を個人的に受けました!!

特に詞。確かに男臭さが滲み出てくるような、脳にガンガン突き刺さるような力強い言葉が並べられているんですけど、その中でも『棘(いばら)』『肉体(からだ)』というように、あえて普通とは違う漢字を当てはめてたりしてますよね。

それはその言葉のイメージを確かに更に豊富なものにしてて・・・

だって『棘』ってもの凄い『いばら』っぽいですもん!!笑

そのへんは、昔にはなかった、「10年やってきたからこそ」の手法なのかなと思います。

それとメロディの印象が、Aメロは淡々と語る感じ、サビ前でだんだん力強さが湧き出てきて、サビで一気に爆発する!!その感じが凄い強烈なインパクトを残します。

“A New Day”も晴一サンが「人に説教するパターン」って言うように、同じような進行だったけど、今回は更にそれが強くなってる気がして好きです。

あ、あとギターソロの前のベースが好き!!


2. 小規模な敗北

最初のドラムからもう「これは!!」って思いました。w

歌詞は人が生きていく中で感じている、感じなければならないであろう『敗北』について、、、とでも言うのかな??

まだ聴き込んでいないのでまだ全然理解しきれてはいないですが・・・。

“ラック”が歌う『欠落感』や『劣等感』にもちょっと繋がるところがあるかな??

なにか成し遂げるとかそういう大きなものに向かおうとするけど、そんなこと上手くいくはずがない、そんな自分に対しての憤りみたいな、誰にでもあるような感情が歌われていると思います。

最後の『我が身可愛いのは 誰も同じで 甘やかせたい 君も同じだろ?』っていう言葉は、

確かに!!!ともの凄い納得させられました・・・さすが晴一サン。


3. 邪険にしないで

もうね、聴いてるこっちが恥ずかしい!!変な意味じゃなくて!!

『好きか嫌いかで言うたら好きよ 大事かどうかで言うたら大事』とか、何となく斜めに構えちゃってるくせに、『お前がおらんなったら ぶち寂しいかも知れん』だって!!w

行動は素直じゃないけど、心根はすっごい素直で素朴な人なんだろうなぁって思います(´∀`*)

個人的な印象ですけど、なんか晴一サンみたいだ!!

『サウダージ』とか『アゲハ蝶』とか『ジョバイロ』みたいな歌詞を書いちゃうくせに、PV集の特典映像で誰よりもはしゃいでる姿を見たときに、「晴一サンって少年がそのまま大人になったみたいな人なんだな」って思った感覚と似てます。笑

そんな歌詞を書いた人がこれまたその本人なんだから、一層そのイメージがね。

『アニマロッサ』『小規模な敗北』と独特の雰囲気を強く放つ曲が続いた後に、この曲を持ってくるとは・・・確信犯!!




今回は感想の長さからも見てもらえるように、かなり気に入ってます!!

東京ドームライブ当日まで、ipodが壊れるほど聴いてやりますよ!!笑

にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中☆★ワンクリックお願いしますっ!!

[PR]

by shota-_-pgoooooo | 2009-11-25 20:57 | ポルノグラフィティ