ライブレポ③ ~晴一さんの字迫力ありすぎ。~


続きです。

ほんとに長いでしょ??お疲れさまです。笑

コチラ↓↓からどうぞ!!




さて、もう23曲ですか。笑
言っときますが、この日のポルノグラフィティはまだまだこんなもんじゃないですからね。w
では続けましょ。←

♪でけでけでけでけ~(←うまく表現できない

「さぁ!!儀式の時間がやってきたんじゃけども。」

観客「いぇーーーーーい!!」

「この広い東京ドーム、さっきライブハウスって言ったけども、もっともっとあんたらの近くにいきたい!!!」
うおっ!!!!まさか!!!!!!!(゜∀゜)!!!!!

「というわけで今日はー、とっておきの秘密兵器が用意してありまーす!!」
・・・というわけで、おもむろにメンバー2人がそれぞれステージの両端に移動。
まさかフライングでもする気か(←バカ
なんとなんと、ステージの端っこがそのまんま移動し始めたじゃないですか!!(←説明の下手さにビックリ
なんていうか、ステージの端っこの部分が可動式(?)になってたんです!!
ディズニーランドのパレードか!!!w
スタッフさんが手押しでステージをころころ~(笑
昭仁さんが1塁側、晴一サンが3塁側を通って移動します!!
おおぉぉ!!近い!!近い!!!!すぐそこにおるやんけ!!!!!←
2人とも客席に向かってかなり手を振ってました!!アイドルかいな!!w
そしてどこに向かうのかと思えば・・・・・・!!
オープニングで鬼太鼓座さんがパフォーマンスしたミニステージじゃないですかっ!!!!!
フーフーの練習もありましたが、めちゃくちゃ短かったです。
だって完璧なんだもん!!笑

M.24 Century Lovers
こんときサポメンどうしてたんだろ??
ステージからミニステージまでかなり距離あったから、多分演奏してないと思いますが・・・。
そういえば、晴一さんはセンラバのときおそらく新しいギターを使ってたと思います!!
黒のジャズマスタータイプのギターだったかな??☆のステッカーが貼ってありました!!
他の曲でも使ってたと思うんですけど、実は興奮しすぎてギターとかほとんど見てなかったという・・・w
あとセンラバのときでっかい大玉が何個かアリーナ席に放り込まれて、
それが破裂して無数のちっちゃい風船が!!!
それにスタンド席にもちっちゃい風船がばらまかれて、ドームは風船で埋め尽くされてました!!
昭仁さんの股間パフォーマンスも、いつも以上に過激。w
簡単に言うと、、、マイクスタンドに擦りつけてました。爆
それもあってかセンラバは異常なほど盛り上がりますね!!(≧∀≦)!!
僕、確実に僕がいた席のブロックでは1番飛んでた自信があります。笑

M.25 幸せについて本気出して考えてみた
センラバとこれが続いた時点で『筋肉いじめゾーン』の来襲を誰もが察知したことでしょう。w
えぇ、その誘いにわたくしのってさしあげましたよ!!w
男子高校生2人組「っおい!!っうぉい!!っうぉい!!っうぉい!!」←飛び跳ねてる
いやぁー、ほんと楽しい!!(*´∀`*)!!
曲の終わりには、ディズニーパレードのゴンドラ可動式ステージにまた2人が乗車(?)して、
メインステージへと戻っていきました。
「うぉい!!  うぉい!!  うぉい!!」って拳を突き上げながら。
今度は晴一さんが1塁側、昭仁さんが3塁側でした!!
最後のほう、昭仁さんが
「みんなほんとに今日はきてくれてありがとね~!!」
って何回も言うもんだから、これでライブ終わりかと思ってめっちゃハラハラした。w
天の声(普通だったら25曲もやってればかなり長いライブなはずなんだけどね。^^;)

M.26 今宵、月が見えずとも
イントロのシンセが鳴った瞬間、客席がめちゃくちゃ沸き立ちました。
そういう僕も、「・・・っこーーーよーーーいーーーー!!」と毎度おなじみ意味不明な反応を。w
この曲かなり人気ありますよねぇ。とにかく盛り上がってました!!
スクリーンにはロイスーのオープニングを思い起こさせるようなでっかい月!!
晴一さんのギターソロも相変わらずめちゃくちゃかっこいいし!!(≧д≦*)!!

~MC~
「みんなホンマにありがとう!!」←結構疲れてるw

「わしら今まで10年間やってきたわけじゃけど、これから先20年30年とやっていく中で、やっぱり大切なものはいつまでも変わらんのじゃないのかなと。わしらは、こんな言葉を背負って頑張りたいと思います!!!!」
(ステージ後方の垂れ幕が下がる!!)

                   一生懸命
(*ぜひポルノグラフィティ公式サイトのスタッフレポートを参考にしてください!!めっちゃ凄いから!!)

観客「「「「おぉぉおおおおお!!!!!」」」」

「シンプルでー、簡単な言葉だけどもー、わしらがまだまだ前に進んでいく限りこの言葉を、ぜっったいに忘れんように、まだまだ頑張るけ、みんなよろしくね!!」
うわぁぁ・・・これだよ、ポルノが愛される理由!!!
どんなにヒットしても、どんなに色んな曲を出しても、どんなにたくさんライブをやっても、
小慣れずに一生懸命やってる姿にみんな感動するんだよ!!!!!
かくいう僕もこの瞬間、これからもずっと応援し続けようと改めて思いました!!

M.27 A New Day
このMCのあとにこの曲・・・ポルノの決意がひしひしと伝わってきます!!
この曲も生で聴くの初めて!!!FCUW3行ってないからw(←何回言うねん
「要するにとか簡単に言うとだとか~♪ 分かっとるよね!?」
えぇ!!!分かってますとも!!!!がってんでい!!!準備OKだってばよ!!(←キャラ崩壊
観客「「「「言うなぁーーーーーーーーーー!!!!!!」」」」

M.28 ミュージック・アワー
まさに『たたみかけて』きてますね!!!!
ロイスーではショートバージョンだったMアワ、今回はしっかりフルでやりとおしましたよ!!
もう僕もそろそろ終わるんだろうな・・・って思っちゃうから、
悔いのないように飛び跳ねまくって変な踊り踊りきりました!!!

M.29 ジョバイロ
今回はないかな~って思ってたけど、やってくれました!!!
アゲハ蝶と同じく、5万人による手拍子!!!!
あの空間にいるだけで、なんかビシビシ全身に伝わってくるようでした、5万人の気概が!!

M.30 サウダージ
おぉぉ!!やっぱりラストのあたりにこの曲はもってきたかぁ!!
ポルノ最大のヒット曲。僕も含めてたくさんの人がこの曲に思いを詰め込んでる感じがしました!!
そして書くタイミングを失ってたけど、ここへきても昭仁さんの声ハンパじゃない!!
これが1曲目、って来てなかった人に聴いてもらっても多分バレない。笑

M.31 この胸を、愛を射よ
・・・・・・・きちゃった・・・。遂に終わりが。
本人たちが言わずとも、やっぱりこの曲がラストだってみんな分かってましたね。
だからこそのこの日最大のため息を会場全体がついてたんだと思います。
晴一さんのギターソロのあと、新しい光が差し込むような照明の演出も素晴らしかった。
東京ドーム全体がそれぞれの思いを込めて聴き入ってました。

演奏が終わってすぐ、ステージを去るメンバー。
あまりにもそれが早かったから、あんまり表情を伺い知れなかったけど、w
多分めちゃくちゃ満足してたんじゃないですかね。
お客さんも。とりあえず僕はこの時点でほんとに最高の気分でした!!
だってまず何曲やったのか全然分かんないんですもん。意識朦朧としすぎ。ww

でもねぇ、これだけで満足しないのがポルノファンなんですよ!!!笑

ポルノ!!ちゃちゃちゃ、ポルノ!!ちゃちゃちゃ、ポルノ!!

☆★アンコール★☆
~MC~
「アンコールありがとーー!!大都会東京の東京ドームで卑猥な三文字連呼してくれてありがとー!!!!」笑

昭仁さんはポルノT、晴一さんはライブロゴTシャツを着てました。(多分w

「今までかなり長いライブやってきたけど、今日はアンコールも多めにやりたいと思います!!!」
・・・望むところだぜっ!!笑

EN1. 新曲 瞳の奥をのぞかせて(11/28の時点ではタイトル未定)
このころはまだできたてホヤホヤの曲だったそうです。
ほんとにとにかく昭仁さんが歌うまくて、晴一さんの歌詞が秀逸!!!それに尽きます!!!!
それとNAOTOさんのヴァイオリン、このときはほんととにかく「すげぇ」と思いました。w
あー、早く2月10日にならんかなー!!!笑

~メンバー紹介~
サポメンは パーカッション・またろうさん
      マニピュレート・nang-chang
      ヴァイオリン・NAOTOさん
      ベース・根岸さん
      ドラムス・村石さん
      キーボード・本間さん    の順番でした!!
またろうさんは、髪型がまた変わってて、髪の色も明るくなってました!!ギャル男!!!(←失礼
nang-changは相変わらずブーイング。そしてそのあと温かい拍手。笑
ポルノのライブ初参加の村石さんは、鎖で繋がれたヌンチャク型ドラムスティックを披露。
「二節棍じゃないですかー!!!」
うん。ここで“ヌンチャク”と言わず“二節棍”と言う昭仁さんが好きでs(殴
あと本間さんの紹介のときには、
「そしてー、この実力派ミュージシャンを束ねる長!!!」みたいな言い方をするもんだから、
根岸さんやnang-changやまたろうさんのおふざけ組(?)が万歳して崇め始め、w
ライブ中はクールな立ち位置のNAOTOさんと村石さんにも感染、
そして挙句の果てに観客まで万歳。笑
「勝手なことせんとってくださいよ!!」
とお叱りを受けながらも嬉しそうな根岸さん。やっぱりあなた昭仁さんのこと・・・!!笑

そしてポルノグラフィティのメンバー紹介です。
「オンギター?」

観客「「「ハルイチ~~~!!!」」」

「長いことライブやっとるねぇ・・・残すところあと・・・」

観客「「「えぇ~~~~~!?」」」

「何曲やったらえぇ~って言わんくなんねん!!w」

確かにw こんだけ長いライブでもえぇ~って言っちゃうな、自分。(^^;)

「ボーカルは?」

観客「「「アキヒト~~~!!!」」」

「ホンマにありがとう!!!
  では!!次はこの曲をやりたいと思います。
  ここにきてくれたみんなに会えたのも、この曲のおかげだと思います!!!デビュー曲を!!!」

観客「「「きゃ~~~~!!!」」」

EN2. アポロ
もの凄い盛り上がり。言葉にしきれないような盛り上がり!!
「ぼっくらっのうーまれてくーるーずっとずっと前にはもうー♪ 歌えーー!!!!!
観客アッポロー11号は月ぃーに行ったっていうのーに!!♪
ももの凄いでかい声。で歌ってた、自分。笑
10周年っていうことで、今年はこの曲を聴く機会が結構多かったけど、
これからはまたちょっとライブでやらなくなるのかな。(・ω・`)
この盛り上がりを見ると、ちょっと寂しい気もするかも。

♪~(おなじみのフレーズ)
「ブルンブルンブルンブルン!!
  俺の後ろに乗ってかない??」
観客「「「いぇーーーーーーーい!!!!」」」
乗るよ!!!乗るとも!!!跨ってやる!!!!!!!笑
EN3.ハネウマライダー
全力でタオル回しました!!!腕の痛さとかもう関係ないから!!!!笑

「ホンマにありがとう!!!!よくついてきてくれたね!!!笑
  ここまで34曲!!!!

観客「「「えぇ~~~っ!?」」」

「わしら今年35なんじゃけど、自分らの年にちなんで35曲やりたかったんよ!!!
  ということで、35曲目!!!!!ラスト1曲!!!!思いっきり暴れてくれ!!
  ジ!!!レンマー!!!!!!!

EN4.ジレンマ
とにかく飛んで、拍手して、叫んで、手ぇ振って・・・。
やっぱジレンマですね!!!!!(≧▽≦。)!!!!
いつもそうなんですけど、今回は特にいつも以上に最後に涙出そうになりました。
ジレンマってほんと何よりも楽しいんですけど、ちょっと泣きそうになるんですよね。
それは「終わっちゃうから寂しい」とかでもなくて、なんか楽しすぎて、嬉しすぎて、感動して!!
心が揺さぶられた結果というか。めちゃくちゃ清清しい感じ!!
まぁ泣かないですけどね。泣いてる場合じゃないですから!!!笑
最後の最後まで全力のパフォーマンス。
昭仁さん、晴一さん、ほんとにありがとう!!!!!!


・・・終わっちゃいましたね。
2人とも最高の表情をしてました!!(^ー^*)!!
いつものサポメンに加えて、鬼太鼓座さん・かりんさんも一緒に整列。
写真撮影もバッチリして、生声です!!

好きじゃけねー!!!

お前らのこと、一生離さんけぇね!!!


僕らも離れません!!!!!!!笑

ほんとに夢のような4時間でした!!!!一片の悔いもない!!w
公式ではまだ言われてないから言っていいのか分かんないけど、
来春の“アレ”も発表されたし!!!(≧∀≦*)
またより一層ポルノを好きになれたライブでした!!!!!!


最後に、レポすんの遅くなってほんとすいませんでした!!!
かなーり死ぬほど読みづらかったと思いますが、読んでくれてありがとうございました!!

にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
にほんブログ村

実は番外編があったり。←
暇な時に読んでください。

[PR]

by shota-_-pgoooooo | 2009-12-23 09:31 | ポルノグラフィティ