「お前ん家餅つきよんじゃろ?」


最近更新してなかったですねー、すいません(・ω・`)

せっかく今週はポルノファン的にいろんなイベントがあったっていうのに、

書くタイミングを逃し続けて、結果的に溜め込んでしまいました。

吐き出しますよ、えぇ。←

もう結構時間経ったから大丈夫かもしれませんが、いちお畳みまーす↓↓





まずは改めて。

新曲ゲットしましたー\(^^)/

とりあえず一曲ずつ感想を。

『瞳の奥をのぞかせて』

ものすごいポルノの良い所出ちゃってますよねー。
まず晴一サンの歌詞。そこに拓かれた世界観がすごい。
あぁいう詞の曲はなかなかないと思うんです。
“はだけた自分の素顔を見つめると ゆらゆら淫らな欲望の炎を灯していた”曲なんて。笑
なんていうのかな、いろいろある恋愛模様とかの中で、
あえてそこをチョイスして表現しきれる曲が少ない気がする。
16年弱くらいしか生きてないような人間から言わしてみれば、
“1秒針が進むごと強くなる あなたの瞳の奥がのぞけたなら・・・”なんて言葉、
ほとんど親近感ゼロと言っても過言じゃないはずなんですけど、
この曲に限っては完全に過言なんですよね。(・ω・`)
言葉にできないような複雑な感情も、すんなり入ってくる。
そしてそれを助けてるのは、明らかに昭仁サンの歌ですよね。
字余りなくらい歌詞が詰め込まれてる分、昭仁サンの滑舌の良さがすごい目立つし。
“空のワイングラスの横で~青いインクで書かれた美しい文字”とか、
“ピアノのように磨き上げたあの黒い車はどのあたり?”とか、
くっきりそのシーンが目に浮かぶような感じがします。
そしてサビですごくぶつけてくる感じ。
まさに“こんなにもあなたのことを想ってるのに”っていう歌い方なんですよ!!
あと、この曲はなんといってもイントロのバイオリンの音で曲の色が決まる感じがします。
一気に感情移入しやすくなる。
この前カラオケ行ったときに早速歌ったんですけど、嫌でも熱唱しちゃいますもん!!(知るか
ミドルテンポで耳につきやすいっていうのもあるかもしれませんね。

他にもいろいろ思ったことがありますけど、また後にMステのほうの字数稼ぎにまわしますね。

『Rainbow』
『瞳の奥をのぞかせて』とは打って変わって、アップテンポで爽やかな曲で。
駅伝大会のテーマソングってことで、7人のランナーを虹の七色に例えたということですけど、
鼓動の音とか、一番最初の昭仁サンのブレスとか、サビの前で一気にキー上げるとことか、
かなりえー感じの緊張感が伝わってきます。
ギターのバッキング(ライブとかでは基本昭仁サンが弾いてるほう)の音は、
かなりず太めに音作りしてある感じも、そのへん考えてるのかな。
あと地味にサビのところは『七つの色が』『重なり合って』『空へ伸び行く』みたいに、
7文字(7音)で統一されてるところに感動!!(意識して作ったかは分かんないけど
あ、ちなみにこの曲もカラオケで歌いましたけど、こっちは難しすぎです。
『瞳の奥を~』は熱唱したけど、こっちは
『あのひっのように~かけぬけるかぁーらっ(←大サビ)・・・歌えるかーーーー!!』ってなりました。笑

・・・あぁ、なんか書くこと多すぎて疲れてきt(ry

『ミュージック・ステーション 1000回スペシャル』
今年初の出演は、Mステの記念すべき1000回目の放送。
いいともも7000回だったし、なんか運命感じますね(´∀`*)
トークでは、「今まででなんか印象に残ったことある?」とタモリサンに聞かれ、
「(郷ひろみサンと共演して)実家の母親や親戚のおばちゃんが、『話したのか?』と。『芸能界で生きぬく術を教わったのか!?』と。喜んでくれました。笑」
初出演したばっかりの本人に、そんな生々しいこときくんですね。w
まぁ、息子が大スターの郷サンと共演して、喜ばない親はいないですよねー。
歌は、新曲の『瞳の奥をのぞかせて』をテレビ初披露。
隣のスタジオで、しかもファンクラブ会員招致してライブ形式での披露だったんで、
実はもう1曲普通にあるんじゃないかと思ってました。甘かった。
スペシャルなんでリアルにRainbowかミュージック・アワーあたりやってくれると期待してました←
あと今まで他のアーティストのときに見たことあるので、
『宿命1969-2010 ~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京の主題歌、』的な紹介が
てっきりあるもんだと思ってました。
竹内アナが果たして噛まずに言いきるのか!?とかなりワクワクして待ってたのに、
ふっつーーーーにスルーだった(;ω;`)爆
ま、残念だったのはその二点くらいですよ。あとはもう素晴らしすぎる感じで。
まずセットがすごい綺麗じゃありませんでした??
赤くて、キラキラしてて、火が灯ってて、曲のイメージにぴったりでした!!(≧∀≦*)
『この胸を、愛を射よ』のときも言いましたけど、Mステってセットとか照明とか
曲のイメージを尊重してくれる感じがしてすごい好きです。
そしてNAOTOサン!!いやいや、かっこよすぎでしょ!!笑
え、あなたポルノグラフィティのメンバーですか?みたいな。(^^*)
すごい個人的な意見ですけど、NAOTOサンの金髪はあれくらいの濃さが一番似合ってると思います。
そして肝心のメンバーはと言えば、かなり集中して演奏してる感じでしたね!!
昭仁サンはなんていうか、『丁寧に歌い上げてる』って印象受けました。
晴一サンは、相変わらずギターソロ聴かせますよね~。
晴一サンって、ソロで高音出す時によくギター高く持ち上げるじゃないですか。
あれ、めっちゃかっこいいですよね~(マニアックすぎ?
そういえばソロは若干カット入りましたよね・・・最後まで聴きたかった~(≧д≦)
まぁとりあえず、すごい良かったです。

余談ですが、昨日はYUKIちゃんも出てましたね。なんと5年振り!!良かったです。

『その他』
・ウェンズデーJPOPで新曲紹介されました。ak.homma氏が音先案内人だったので
 若干何らかのコメント期待しましたが、大人しくスルー。笑

・この前高校受験(特色化選抜)の発表がありました。
 もう1年経つのか・・・早すぎ!!早すぎやろ!!焦

・数学の小テストがまたありました。今回は赤点うんぬんとかじゃなく
 結構頑張って準備してきたつもりだったので、いつもより点はとれましたが、
 他の人に比べれば全然でした。結構ショックです←

・500円玉貯金してきたのに使ってしまったorz

・RADWINPSにハマりそう

・バンクーバーオリンピック始まりましたね的な

・とりあえず、アルバム・ツアーの公式発表はまだかいの。
 早く『何だろこの曲!!』とか『ここ行きたい!!』とか
 妄想に華を咲かせたい。

にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高校1年生へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中☆★ワンクリックお願いしますっ!!

[PR]

by shota-_-pgoooooo | 2010-02-13 21:09 | ポルノグラフィティ