人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念日。

確か今日ですよね??

思ったんですけど、建国記念日ってことは、日本っていう国は今日できたんですか??

そもそも、『日本ができた』っていつだ(゜д゜)

日本は、大昔、倭と呼ばれていたらしい。(誰にだ

日本の何やら知らないけど誰か偉い人が、中国の漢の皇帝から金印を貰ったというのは授業で習いましたね??

その後かの有名なひみこさまぁあああーーーーー!!(ハイキング・ウォーキング風に)が、中国三国時代に魏の皇帝(曹操と曹ヒどっちだっけ)にこれまた鏡やら何やらを授かったのです。

そして時は流れて。(時の流れに身をまーかせぇ~♪)

奈良時代。いつしか自分の国のことを『日本』と呼ぶようになったらしいのです。

…ってことはさ。

建国記念日って、日本と名乗るようになったというこの瞬間を指しているのかい??

それは違うだろぅ。それがいつかなんて分かるわけがない。

戦国時代(正しくは室町後期~安土・桃山時代)、たくさんの大名たちが天下統一を目指して各地で争いました。

このとき、彼らは天下、つまり日本全土のことを、『日の下』(ひのもと)と呼んだんだと。

これは、天の下だから『日の下』、というひとと、日本という名前から『日の本、日の下』と呼び始めたという2つの説があるらしいぞなもし。(誰

そんなのどっちでもいい気が

とにかく言いたいのは、この時期にはすでに日本のことを日本(あるいはそれらしい読み方で)と呼ぶことが定着していた、ということなのです。

そしてまた時は流れ。(時の流れに~ry

明治維新のころ、たくさんの志士が『日本を変える』と頑張って。

明治政府ができて『大日本帝国憲法』が発布されたのです。

大帝法発布っていつだっけ~??(教科書ぺらぺら~♪

1889年 2月11日 大日本帝国憲法発布


おぉ!!

そうか。建国記念日って、大日本帝国憲法が発布された日なんだ!!

すごい。解き明かした俺!!(うざ

天の声(ちょっと待ったぁっ!!

      ウィキペディア引用。

      『建国記念日』

日本では記紀神話中で神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)である。
)

そっちが本当の理由らしいです。

へー。(15へぇ

なんか、頑張って解き明かしたつもりだったのに、冷める。(・ω・`)

っていうか知るかそんなの。

以上、社会の受験勉強でした。

にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中☆★ワンクリックお願いしますっ!!




そして明日が建国記念日だから学校がないと知っていた昨日の僕はあれだけ聴きたいと言っていたaikoサンがゲストの『岡野昭仁のANN』をしっかりOPだけ聞いて眠りに落ちてしまいました。

くやしいですっ!!(←ザブングル風に

by shota-_-pgoooooo | 2009-02-11 12:32 | よもやま話